けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【プロから学ぶ!】スマホの比較・ランキングサイト4選!【決定版】

 【2020年3月最新情報 DXOMARK AnTuTu PCMARK】

 

f:id:Kti:20200304224002j:plain

 こんにちは、けーてぃ(@Kti_blog)です。

 

 

今日のスマホは多種多様、機能も高く、その道のプロが作ったものの集合体となってきています。

 

 

 

多くのスマホ利用者はスマホのカメラやCPUに関して開発者などではない素人の人がほとんどでしょう。(自分もその一人です)

 

 

そのため、昨今のスマホ選びはより難しくなっていっています。

 

 

 

素人が搭載パーツを見ても”CPUがSnap Dragon 855だから...ハイエンドスマホだ!”程度のことしかわかりません。

 

 

ましてやカメラは画素数が広く紹介されている中で、画素数が大きいから良いと紹介しているサイトもあれば、画素数だけでは決められない、というサイトもよく見ます。

 

 

実際スマホのバッテリー持ちをバッテリー容量で決めて紹介しているサイトも多いわけで。

kti.hatenablog.jp

 

紹介を書いている人たちも実際に同じ条件で比較できる設備を持っていないのでそうなるのだと思います。 

そもそも疑ったことがない人もいるかも知れませんね。

 

 

 

じゃあどうすればいいんだよ!と思いますよね。笑

 僕も過去に実際そう思いました。

 

 

 

 

 

 

そこで皆さんに伝えたいのが

評価はプロに任せて、そのデータをかき集める

ということの重要性です。

 

 

 

 

 

評価なんてその道を極めている人がしたほうがいいに決まってます。

その上評価が点数化されていたら?

それなら僕らでも比較できるでしょう。それで自分が欲しい性能のスマホを絞っていけばいいのです。

 

 

 

実際に

 

kti.hatenablog.jp

kti.hatenablog.jp

 

kti.hatenablog.jp

 


kti.hatenablog.jp

 これらの記事で例として僕がほしいスマホの条件でスマホを絞ってみたように。

 

 

 

 

 

そこで上の記事で使ったようなスマホのデータが載っている、かつ点数化、数値化されているサイトを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.CPU(処理性能)

まず、CPUについてです!

スマホの脳みそとも言える場所ですね。これの良し悪しによってスマホの性能を大きく左右するとても重要なパーツです。

これを点数化しているサイトはこちらです。

 

AnTuTu ベンチマークスコア

Ranking - AnTuTu Benchmark - Know Your Android Better

 

AnTuTu(アンツツ、中:安兔兔)は、スマートフォンタブレットなどと言ったデバイスの標準的なベンチマークとして使用されている、中国のソフトウェア  (Wikipedia より)

 

 とのことです。

しかし、このサイトは載っていないスマホも多いので、サブとして以下のサイトを使っていくのがよいと思います。

 

同様にAnTuTuのスコアを収集しているサイトとしては

 

ガルマックス

実機AnTuTuベンチマークスコアまとめ[2020/02/29更新] - ガルマックス

 

があります。このサイトは、AnTuTuのベンチマークスコアを有志に募り、その実機レビューや詳細スペックなどを扱っています。

 

 

PCMARK 

https://benchmarks.ul.com/compare/best-smartphones?amount=0&sortBy=PERFORMANCE&reverseOrder=true&osFilter=ANDROID,IOS,WINDOWS&test=PCMA_WORK_V2_BATTERY_DEFAULT&deviceFilter=PHONE&displaySize=3.0,15.0

 

 これはバッテリーの項で紹介しまが、かなりの数のスマホが載っています。

 

 

 

2.バッテリー

スマホの体力とでも呼んでおきましょう。笑

前の記事でも紹介しましたが、スマホの充電持ちはバッテリー容量だけでは判断できません。なぜかは割愛します(気になった人は過去の記事見てください。詳しく説明しています。)

 

 

PCMARK 

https://benchmarks.ul.com/compare/best-smartphones?amount=0&sortBy=PERFORMANCE&reverseOrder=true&osFilter=ANDROID,IOS,WINDOWS&test=PCMA_WORK_V2_BATTERY_DEFAULT&deviceFilter=PHONE&displaySize=3.0,15.0

 

 

このサイトではバッテリーの持ち時間を紹介しています。(残り20%までの時間)

長ければ長いほど良いです。

 

サイト内の緑色で書いてあるところがバッテリーの持ち時間で、その下のがCPUのスコアです。どちらも同時に確認できるため重宝しています。

 

 

 

日本の大手キャリアから販売しているスマホであればドコモとAUの公式ホームページの実使用時間も参考になります。(ソフトバンクはなし)

スマホのスペックの詳細に書いてあります。

 

ドコモホームページ:https://www.nttdocomo.co.jp/

auホームページ:https://www.au.com/

 

 

 

3.カメラ

DXOMARK

DXOMARK - Smartphone and Digital Camera Reviews

 

カメラの性能のレビューと点数(データは少ないけどオーディオも)を紹介しているサイトです。

 

かなり丁寧にまとめている感じがありますね。

このサイトも載っている機種があまり多くないのでサブサイトを見つけたいところ。

 

 

 

4.みなさんご存じのあのサイト

 

けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

 

 

そう、僕のブログです笑

...プロじゃないじゃないかって?

 

 

 

 

自分でも途中で気づいてこの記事白紙にしようかと思った笑

 

んですけど、プロのまとめをさらにまとめて表とかにまとめて比較、ランキング化するのでいいかなーって...

しかも、点数化することで主観で判断していない、しかも根拠ありで比較・ランキングを作ってるサイトってそうそうありませんよ...?

 

 

 

 

はい、すみませんでした笑

 

そのうちこれらのサイトのデータをまとめるので許して下さい。

 

 

おそらくこういう点数化されたサイトを紹介されても比較したり、合計点数を計算するのってかなりめんどくさいって方が多いと思うので、そのまとめを載せる予定です。

 

かなり量をまとめる予定なのでこうご期待!

 

 

 

 5.まとめ

ランキング、比較サイトを見比べて自分にあったスマホを見つけよう!

 

 

 

 

 

皆さんにぴったりのスマホが見つかりますよう祈っています!

質問等あればコメントやツイッターのDM、リプ欄でどうぞ!一週間以内に返信できると思います。

 

 

 

 追記

それぞれを使った記事はこのシリーズ

 

www.ktiblog.info

 

全部まとめちゃった記事はこちら

 

www.ktiblog.info