けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【Xperia 1 Ⅱ】最新Xperiaのレビューは?過去最高のAndroidって本当?

 

f:id:Kti:20200524173634j:plain

Xperia 1 Ⅱが発売されましたね。皆さんはもう買いましたか?お金がなくて僕は買えてません。笑

買おうと思えば買えないことはないのですが、それより机の椅子とかのほうが買いたいので…

 

さて、このXperia1 Ⅱはどういう評価なのか?価格.comなどのレビューを見て購入した方がどう感じるスマホかレビューを見てまとめていきたいと思います。

 

 

 

1.事前情報からの印象

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

全機種のスペックをまとめたものはこちら。

www.ktiblog.info

 

www.ktiblog.info

 

 

 それぞれのスマホがどのような特長を持っているのかの比較はこちらをどうぞ。

www.ktiblog.info

これらの記事を簡単にまとめますと、Xperia 1 Ⅱはカメラ、音楽、映画などのエンタメを重視しているスマホだということでした。それ以外の性能がだめかというとそんなこともなく、しっかりとハイスペックなスマホに仕上がっていました。

また、性能面が良いことも確かですが、この機種は機能面も良いということも注目点ですね。個人的には過去最高に出来が良いように感じました。

 

では実際にレビューを見て実際にどうなのか調べていきたいと思います。

 

 

2.レビュー

価格.comでのレビューを参照していきます。(5/24日時点のレビューです。)

このサイトを知らない人は殆どいないと思いますので、サイト自体の紹介は割愛します。

 

 

レビューのページには以下の6項目があり、それぞれ5点満点で評価されます。Xperia 1 Ⅱの評価は以下の通りです。

 

  • デザイン…4.7
  • 携帯性…3.8
  • レスポンス…4.9
  • 画面表示…4.7
  • バッテリー…4.14
  • カメラ…4.67

 

6項目中5項目が4点以上、1項目が4点以下となっています。ハイエンドスマホとしてふさわしい点数をとっていますね。 ちなみにカメラは不明と書きながら3点をつけている方がいたので、点数はもう少し高くなっても良いと思います。

 

 

では次の項から個別に紹介していきたいと思います。

 

 

2-1.デザイン

デザインに関しては4.7点。高評価です。過去のXZ2、XZ3は背面が歪曲していましたが、今回の機種はフラットなデザインとなっています。そのためシンプルで高級感が出ているようですね。

問題は画面の縦横比が21:9を採用しているために縦長のフォルムとなっています。この見た目が気にいるかどうかでデザインの評価は大きく変わってくるでしょう。

著作権の関係で画像は貼れませんので各自ご確認ください。

 


2-2.携帯性

次に携帯性ですが、3.8点。他の項目と比較すると低めとなっていますが、十分高い評価です。

 

レビューを引用すると、

XZ3より薄く軽い縦長で持ちやすいです。

といった良い評価や

ポケットに入れて持ち運ぶには大きいかも笑

という悪い評価のものがありました。

 

先程の縦長サイズというのが良く言えば「縦長で握りやすい、持ちやすい」、悪く言うと「縦に大きくなってポケットに入りにくい」ということらしいです。

 

一長一短で、どちらを優先するかは個人によって変わってくるので優劣はつけられません。個人的にはポケットからはみ出るなどはあまり気にならないので、縦長による持ちやすさ、情報量の多さを重視したいところです。また、スマホの画面操作は縦がほとんどなので横に長いスマホはタッチできない部分が増えますが、縦長になる分にはスワイプで対応できます。そのため、縦長であるということのデメリットは多くないのではないでしょうか。

 

2-3.レスポンス

次にレスポンスですが、4.9点と高評価です。Snapdragon865とリフレッシュレート90Hz相当なのでレスポンスはよく感じられると思います。

90Hz相当というのは残像低減技術によってそう見えるというものです。Galaxy S20シリーズやAQUOS R5Gの120Hzと比べると低く見えてしまいますが僕はXperiaのほうが好印象です。その理由は

  • 120Hzの機種は120Hzの際にかなり電池を消費する(画面の更新回数を増加)
  • Xperiaは省エネとヌルヌルを両立している(残像低減させて省エネ化)

だからです。充電できる環境にいればGalaxy・AQUOSの120Hzでの利用は良いと思いますが、そうでない場合は60Hzまで落として運用することになると思います。(特に僕はバッテリー持ちを重視するので) それを考えると普段からぬるぬるで動かせるXperiaのほうが好印象です。

 


2-4.画面表示

 次に画面表示。4.7点。これはどこを見ても悪い評価が見当たりませんね。画面表示が唯一4K対応である自信が伺えます。有機ELディスプレイを搭載しているため黒色が綺麗などの声も上がっています。

また、21:9のおかげで画面一杯の映画やマルチウィンドウも高評価です。

 

こんな声もあります。

画面表示は「欠けているところがない」、画面に丸い穴が空いていたり雫型の穴が空いている事もないのは個人的に嬉しいところ

最近のスマホは画面占有率高めで画面の表示を一部削っているのがトレンドなのでそれが気に入らない人にとってはXperiaは良いですね。


2-5.バッテリー

 次にバッテリーです。4.14点。他の項目と比較すると低めとなっていますが、十分高評価ですね。

 

良いレビューとしては

今までXperia xz1使ってたけどそれよりは確実にもつ。

といった声や、

XPERIA1 XPERIA5と使って来ましたが、容量が増えているので良くはなっています。
QIが復活したのでやはり便利ですね。

という声があります。やはり過去の機種と比べると容量が増えている分バッテリー持ちが良いようです。また、先程紹介した残像低減であったり、技術の進歩であったりで確実にバッテリー持ちが良くなっているのは間違いないでしょう。

 

しかし、良い評価だけではありません。

スマホ自体のスペックが上がっているからか期待していたよりバッテリーの減りは早いと思います。友人に見せてもらったGalaxyより確実に減りは早いです。

とのこと。やはり、バッテリー容量が大きい機種にはかなわないということでしょうね。

この結果は実使用時間からも明らかでしたが。実使用時間を知らないって方はこちらの記事をどうぞ。

 

www.ktiblog.info

 

 5Gスマホのバッテリー対策はこちらをどうぞ。

www.ktiblog.info

 


2-6.カメラ

 次にカメラです。4.67点と高評価。エンタメに重きを置いていると紹介したとおりカメラは良い評価がほとんどです。

ツイッターXperia 1 Ⅱで撮った写真を見ましたがかなり綺麗でした。このあたりは専門家でもないですし、好みの問題もあるので一概には言えませんが、とにかくきれいに撮れていました。

 

まだ発売直後でPhoto pro が使えないようですので、これからにも期待です。

 

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。これまでのXperiaシリーズの中では一番のできと言っても過言ではないのでしょうか。みなさんもレビューなどを見て分析して自分にあったスマホを選んでくださいね。