けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【iPhone SE2 / XR】どっちがおすすめ?詳細まで徹底比較!【電池持ち】

今回はiPhone XRと最近発表されたiPhone SE2を徹底比較していきます!

なぜこの機種を比較するかと言うと、「安いスマホでシングルカメラ搭載」という同じ構成だからです。

 

少しでも皆さんの力になれたらと思います。

 

iPhone SE2の記事はこれまで3つ書きました。

iPhone SE2の全体的なスペックやこれまでのiPhoneとの違いはこちら。

 

www.ktiblog.info

 iPhone SE2とiPhone 11の比較記事はこちら。

 

www.ktiblog.info

 iPhone SE2とiPhone 7iPhone 8の比較記事はこちら。

 

www.ktiblog.info

 

なんとなくiPhoneを選んでいる人にはこちらの記事もおすすめします。

 

www.ktiblog.info

 

 

では本題に入っていきます。

f:id:Kti:20200422174052j:plain

 

1.スペック一覧

簡単にスペックをまとめていきます。

赤文字が優れている点・特徴的な点です。

 

機種名 iPhone XR iPhone SE 第2世代
メーカー Apple Apple
OS   iOS 13
画面サイズ 6.1インチ 4.7インチ
解像度 1,792 x 828 326ppi 1334 x 750 326ppi
画面 Liquid Retina HDディスプレイ Retina HDディスプレイ
画面備考 後述 後述
サイズ 150.9x75.7x8.3 mm 138.4×67.3×7.3mm
重さ 194g 148g
SoC A12 Bionic A13 Bionic
RAM   ?
ROM 64GB 128GB 64GB 128GB 256GB
外部メモリ × ×
アウトカメラ 1200万画素(広角) f/1.8 1200万画素(広角) f/1.8
インカメラ 700万画素 f/2.2 1080HD 30/60fpsビデオ 700万画素 f/2.2 1080p HD 30fps ビデオ
カメラ備考 後述 後述
バッテリー容量   不明
バッテリー備考 後述 後述
防水・防塵 IP67 IP67
生体認証 顔認証 指紋(ホームボタン)
端子 Lightning Lightning
Felica
5g × ×
イヤホンジャック × ×
Bluetooth 5.0 5.0
ワンセグ・フルセグ × ×
カラー ブルー/ホワイト ブラック
ブラック/イエロー ホワイト
コーラル/PRODUCT RED レッド
×  ×
価格 64800円 69800円 44800円 49800円 60800円
DXOMARK 101 不明
AnTuTu 417206 50万点程度(推測)
実使用時間 8plus より1.5時間長い iPhone 8程度

 iPhone SE2 と7,8の違いはあまりありませんでしたが、XRとの違いはかなりありますね。後で触れていきます。

 

AnTuTuは処理性能、DXOMARKはカメラの性能を点数化したものです。詳しくはこちらで解説しています。

 

www.ktiblog.info

 

 

2.その他スペック

次に上の基本スペック以外のスペックです。

 

機種名 iPhone XR iPhone SE 第2世代
本体備考    
素材 ガラスとアルミニウム ガラスとアルミニウム
     
ディスプレイ 備考    
True Tone
触覚タッチ
3D Touch × ×
     
カメラ    
ナイトモード × ×
自動調整 × ×
光学式手ブレ補正
光学ズームアウト × ×
デジタルズーム × ×
光学ズームイン 5倍 5倍
ポートレート
     
ビデオ    
4K fps 24,30,60fps ○24,30,60fps
1080p fps 30,60fps ○30,60fps
光学式手ブレ補正
デジタルズームイン 3倍 3倍
光学ズームイン × ×
光学ズームアウト × ×
オーディオズーム × ×
QuickTake ビデオ ×
スローモーション 1080p(120fps、240fps) 1080p (120fps,240fps)
タイムラプスビデオ
ステレオ録音
     
オーディオ再生    
空間オーディオ再生 よりワイドなステレオ再生 ステレオ再生
Dolby Atmos × ×
     
ビデオ再生    
Dolby Vision,HDR10コンテンツ
     
バッテリー    
ビデオ再生 16時間 13時間
ビデオ(ストリーミング) 記載なし 8時間
オーディオ再生 65時間 40時間
高速充電 18W高速充電/30分で50% 18W高速充電/30分で50%
ワイヤレス充電

こちらはおおよそ同じですが、カメラの機能はSE2。オーディオ、電池持ちはXRが優れているようです。

 

カメラはSE2が発売されるまでなんとも言えませんが、おそらくXR程度かXRより少し良い程度だと考えています。性能が大きく落ちる、もしくは大きく伸びることは(シングルカメラなので)ないのではないでしょうか。

 

3.違う点

 

詳しく違う点を比較していきます。

 

3-1.画面・本体サイズ・重量

大きな違いの一つだと考えています。画面・本体サイズが小さく軽いのがiPhone SE2で、大きく重いのがiPhone XRです。

 

持ち運びやすさや握りやすさなどを重視する人はiPhone SE2を、見やすさを重視する人はiPhone XRがおすすめです。

 

ちなみにXRは重いといっても最近のハイエンドスマホと同程度の重量となっています。具体的にはiPhone 11と同じ重量です。そのため、そこまで気にしないという人は気にならない程度と言えます。

 

3-2.画面性能

次に画面性能です。iPhone SE2はRetina HDディスプレイでXRはLiquid Retina HDディスプレイというディスプレイを採用しています。

Liquid Retina HDディスプレイというのはRetina HDディスプレイよりも性能がよいもので、正確な色を再現してくれると言われています。

 

画面の綺麗さを意識する人はXRをおすすめします。

 

3-3.SoC

次にチップです。これも大きな違いの一つですね。iPhone SE2は最新のA13 Bionic、iPhone XRはその一つ前の世代のA12 Bionicを使っています。どちらも性能は良いですが、A13の方が高い性能を誇ります。

 

そのため、処理性能を重視する方はiPhoneSE2をおすすめします。

 

 

3-4.ROM

次にROM(データの保存容量)ですが、iPhone SE2は256GBのROMのものを発売する予定です。そのため、保存容量が128GBで足りない場合はiPhoneSE2がおすすめです。

 

それでも足りない場合は他の機種かマイクロSDカードで安く増設できるAndroid機種をおすすめします。

 

3-5.電池持ち(バッテリー持ち)

次に電池持ちです。個人的には一番大きな違いだと思います。これまで比較した機種は電池持ちがまだ良くない頃のiPhoneだったので電池持ちを重視する人にはあまり向きませんでした。

 

しかし、iPhone XRは大分バッテリー持ちが良くなっています。iPhoneSE2とビデオ再生時間で比較すると3時間長くオーディオ再生だと25時間長く再生することができます。

 

iPhone 7iPhone 8程度ではバッテリーが持たないという方はXRをおすすめします。

 

 

 

4.まとめ

 

iPhone SE2とiPhone XRの大きく違う点は

 

  • 画面・本体サイズ
  • 処理性能(SoC)
  • 重量
  • 電池持ち
  • ホームボタンの有無

 

だと言えます。その他は多少の違いはあれどそこまで気にならないように見えました。

 

iPhone SE2はXRと比べて

  • サイズが小さい・画面が小さい
  • 処理性能が高い
  • 軽い
  • 電池持ちが悪い
  • ホームボタンがある

 

XRは

  • サイズが大きい・画面が大きい
  • 処理性能が(十分高いものの)低い
  • 重い
  • 電池持ちが良い
  • ホームボタンがない

 

といえます。

つまり、iPhone SE2は持ち運びや処理性能に特化しており、その他は(現時点のハイエンドスマホから見て)最低限の性能に抑えているスマホです。

 

それに対してXRは「一世代前のハイエンドスマホの廉価版」という性能をそのまま表しています。性能がバランス良く高めにまとまっているということですね。

 

5.どんな人におすすめ?

 

iPhone SE2はスマホとしての基本性能(処理性能)に特化していて、サイズも小さく軽いため、基本的な使い方を重視したい人におすすめです。(基本的な使い方=携帯電話としての機能)

しかし、電池持ちも最低限なので注意が必要です。

 

iPhone XRは全体的に性能が高めにまとまっていて画面の綺麗さやデザインなども最新のものに近いです。そのため、スマホの基本性能に加えて音楽や動画を楽しみたい人や、最近のiPhoneのデザインが好きな人におすすめの機種となっています。

 

おすすめで注意してほしい点も書いたのでよければ一緒に読んでいって下さい。

 

www.ktiblog.info

 

 

6.iPhone SE2の電池持ちの対策

個人的にはiPhone SE2を購入してモバイルバッテリーを持ち運ぶというのもありだと考えています。

例えば

このモバイルバッテリーならば充電器とモバイルバッテリーが一体になっているので充電できる環境では充電器として、そうでないならばモバイルバッテリーとして使えます。

 

もし家まで充電が持ちそうになくても近くのカフェまでのつなぎでモバイルバッテリーとして使い、カフェに着いたら充電器として使うなどもできます。

この様に使うには十分の容量となっています。

(iPhoneなら2回ほどは充電できるので家までは通常持つと思いますが。)

 

僕の友人もiPhone SE2は電池持ちは不安だが腹をくくってモバイルバッテリーを持ち歩くと言っていました。個人的には災害への備えともなるのでありかと思います。