けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【折りたたみスマホ】LG G8X ThinQ の詳細!Galaxy Fold / Z Flipとの違いは?【比較】

皆さんこんにちは、けーてぃです!今回は2つの画面を持ち、処理性能もトップクラス、おまけに超絶安いハイスペックスマホ【LG G8X ThinQ(エルジー ジーエイトエックス シンキュー)】を紹介します!

 

 

 

最近は Galaxy Fold や Galaxy Z Flipが話題になっていますよね!(特にZ Flipの方かな)

 

折りたたみスマホは、単純なカメラやディスプレイ、バッテリーの進化ではなく、新しい方向への進化の一つと言えると思います!

 

しかしGalaxy Fold や Galaxy Z Flipは本体が二つ折りになっています。(そのため、画面の耐久性が不安視されているんです。)

 

ですが、今回紹介するLG G8X ThinQ は違うんです。

 

Galaxy Foldと同じような形をしていて何が違うか...

 

 

実は、このスマホ

 

2つ目の画面が取り外せるんです!

 

今回はそんなハイスペックスマホを細かく見ていきましょう!

 

 

f:id:Kti:20200506200313j:plain

 

 

1.2画面について

まず、はじめに2画面について触れていきます。

冒頭で紹介したGalaxyのスマホは2画面スマホというより

スマホタブレットがたためるようになったという方が正確かもしれません。

 

ではこのLG G8X ThinQをどう表現すると正確なのかというと、

 

スマホにスクリーンにつけられるようになった。

 

という感じでしょうか。

 

どういうことかといいますと、このLG G8X ThinQは本体とは別に、スクリーンが付いたケースが付いており、着脱可能、しかも同時に操作可能なんです!

 

これがどういう効果をもたらすかというと、例えば

  1. 違うゲームを同時にできる(ドラクエ ウォークとPokemon GOとか)
  2. 片方の画面をリモコン代わりにしてゲーム
  3. 2つの画面の内容を比較

僕自身のことを言うなら、スマホのスペックの比較をするときに同時に画面に表示して比較できるのはいいなと思いました。

あとは勉強するとき。2つの情報を比較しながら考えることができます。

動画を見ながらネットサーフィンもできます!

 

でも、画面が2つついてたら大きくて重くて邪魔だよと思った方!そこでこの画面の取り外し可能が生きてくるんです。取り外してしまえば普通のスマホと同じになります。

 

これなら、ディスプレイの耐久性が不安視されているGalaxy Foldとかよりも欲しいなと思いますね。

 

 

2.処理性能

 

では次にスペック面に入っていきます。ではいつもの通りAnTuTuのスコアで考えていきたいと思います。 

ガルマックスというサイトによると、このスマホのスコアは430818点!現在発売されているスマホの中でもトップクラスの性能を発揮しています。

 

 

www.ktiblog.info

 

 

3.カメラ

 

次にカメラの性能について。今回も評価にはDXOMARKというサイトを参考にしていきたいと思います。

このサイトを使う理由などはこちら

 

www.ktiblog.info

 

ここでのスコアは記載がありませんでした。

ですがG8と同じ年の発売なのでカメラ数が違ってもそこまでスコアはそこまで変わらないと仮定すると99点から少し低い程度と考えることが出来ます(ちなみにXperia 1は94点)。

最高点は124点なので少し物足りない気もしますが、十分ではないでしょうか。

最後にスペック一覧を載せるので画素数などが気になる方はそちらも見てください。

  

4.バッテリー

 

次にバッテリーです。PCMARKの使用時間を参考にすると、5時間46分。大分短いですね。まあ2画面分光を発しなければいけないのでしょうがないでしょう。

 

単純に画面が2個分ということで、一つで使うとして使用時間を2倍にすると、11時間32分。これだと、最新のハイスペックスマホに肩を並べることが出来ます。

 

つまり、充電持ちも最高レベル。といってもよいのではないのでしょうか。

ここでバッテリー容量を話題に出さなかったのは理由があります。それについてはこちらをどうぞ。

 

www.ktiblog.info

 

5.その他スペック

実際のスペックを表にしました。(項目は価格.comと同じです)

 

基本仕様  
OS種類 Android 9
最大待受時間 3G(W-CDMA):約110時間|4G(AXGP):約110時間|4G LTE(FDD-LTE):約110時間
CPU Snapdragon 855 SDM855
CPUコア数 オクタコア
内臓メモリ ROM 64GB RAM 6GB
インターフェース USB Type-C
外部メモリタイプ microSDXCメモリーカード
外部メモリ最大容量 512GB
バッテリー容量 4000mAh
画面性能  
画面サイズ 6.4インチ
画面解像度 2340x1080
パネル種類 有機EL
カメラ  
背面カメラ画素数 約1200万画素|約1300万画素
前面カメラ画素数 約3200万画素
手ブレ補正  
4K撮影対応
スローモーション撮影  
撮影用フラッシュ
複数レンズ
サイズ・重量  
幅x高さx厚み 76x160x8.4mm
重量 193g
カラー  
カラー オーロラブラック
機能  
耐水・防水 IPX5/IPX8
イヤホンジャック
HDMI端子  
MHL  
フルセグ
ワンセグ
GPS  
ハイレゾ
ワイヤレス充電
おサイフケータイ/FeliCa おサイフケータイ
認証機能 指紋認証
センサー 照度センサー/近接センサー
ネットワーク  
Bluetooth Bluetooth 5.0
赤外線通信機能  
テザリング対応
NFC対応
5G対応  
LTE対応
無線LAN規格 802.11 a/b/g/n/ac
SIMカード  
デュアルSIM  
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)  
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)  
SIM情報 SIMロック解除

 

 なんでもある。という感じでしょうか。手振れ補正がないくらい。

他は全部高水準でそろっていますね。

たまにROMが64GBしかないからダメという人を見かけますが、マイクロSDカードを入れれば安くメモリ増やせますよ。データの移行も簡単です。

 

マイクロSDカードの話は

www.ktiblog.info

 ここで書いています。ジャンル違いますが。

 

6.価格

 さあここまで見てきて、あなたはいくらだと予想しますか?

ちなみに僕は画面二個ついてこの高性能...14万円とかするんだろうなと思いました。

 

では価格.comでの値段を発表します。

 

 

55400円!

 

 

???????????????

どうなっているんでしょうか。1抜けてます?そんなことはない。

確かに、

www.ktiblog.info

 この記事で防水機能をなくせばスマホって安くなるんですね。とか言いましたが、防水機能付いてておまけにほかの機能も最高水準、カメラは最高とは言えないけど、1200万画素、1300万画素のカメラがついている。

人気ランキングのスマホでいえばiPhone8くらいの値段。

Galaxy Fold(20万円)なんて庶民にとっては目じゃありませんよ!買えないからね(*'ω'*)!

 

 

こんなてんこ盛りで安いスマホないです!

コスパ最高といえばこのスマホ。っていうくらいなんです。おそらく折り畳みスマホだからいらないという人が多いんだと思いますが、追加料金なしで画面がついて来るだけなので一つで使えばいいのではないかと。

 

最高です。

間違いなく。

 

 

7.まとめ・Galaxy Fold / Z Flipとの違い

 

 LG G8X ThinQは5万円台で画面がもう1個ついてきてそのほかの機能も全部詰まってて高水準なスマホでした。

そしてGalaxy Fold ・ Z Flipとの違いは折り畳みの機構で、G8X ThinQは取り外しが可能かつ耐久性の心配がない。

 

小さいものが欲しく、たためるスマホが欲しい人にはZ Flip一択になります。なので悩むとしたらサイズ的にGalaxy Foldとだと思うんで違いを挙げると

  • 価格が安い
  • 防水がついている(本体の方)
  • 画面が分割されている
  • イヤホンジャックがついている
  • カメラが弱い
  • ワンセグ・フルセグがついている
  • おサイフケータイがついている
  • 耐久性に心配がない

などなど。

カメラ、スペックはGalaxy Foldですかね。(まあ価格が価格なので)

 

基本仕様  
OS種類 Android 9
最大待受時間 4G LTE/WiMAX 2+:約470時間
CPU Snapdragon 855 SDM855
CPUコア数 オクタコア
内蔵メモリ ROM 512GB RAM 12GB
インターフェース USB Type-C
外部メモリタイプ  
外部メモリ最大容量  
バッテリー容量 4380mAh
画面性能  
画面サイズ 7.3インチ
画面解像度 メイン:2152x1536|カバー:1680x720
パネル種類 メイン:Dynamic AMOLED|カバー:Super AMOLED
カメラ  
背面カメラ画素数 広角:約1200万画素|望遠:約1200万画素|超広角:約1600万画素
前面カメラ画素数 セルフィー:約1000万画素|RGB深度:約800万画素|カバー:約1000万画素
手ブレ補正
4K撮影対応
スローモーション撮影
撮影用フラッシュ  
複数レンズ
サイズ・重量  
幅x高さx厚み 118x161x7.6mm
重量 276g
カラー  
カラー スペース シルバー
機能  
耐水・防水  
イヤホンジャック  
HDMI端子  
MHL  
フルセグ  
ワンセグ  
GPS
ハイレゾ
ワイヤレス充電
おサイフケータイ/FeliCa  
認証機能 指紋/顔認証
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー/地磁気センサー/ホールセンサー/RGB Lightセンサー/近接センサー/気圧センサー
ネットワーク  
Bluetooth Bluetooth 5.0
赤外線通信機能  
テザリング対応
NFC対応
5G対応  
LTE対応
無線LAN規格  
SIMカード  
デュアルSIM  
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)  
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)  
SIM情報 nano-SIM

次は5G対応のLG V60 ThinQ 5Gという機種に引き継がれるようですのでこちらも要チェックです!

 追記

その機種の情報が発表になりました!

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

型落ちモデルになればもっと価格は下がるかもしれませんね。

本体のリンクがなかったので飛べるようにフィルムのやつ貼っておきます。

 

 

8.終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 最新情報はこちらでどうぞ。

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info