けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【docomo 5G 最新情報】全機種 発売日・価格・スペックまとめ・比較!これさえ見ればOK! 【Galaxy S20 シリーズ・Xperia 1 Ⅱ・AQUOS R5G・arrows5G・V60 ThinQ 5G 2020春夏モデル】

 【Galaxy S20 シリーズ・Xperia 1 Ⅱ・AQUOS R5G・arrows5G・V60 ThinQ 5G 2020春夏モデル】

全てのスマホを表にまとめ、徹底比較・ランキング化できるようにしました!

 また、iPhoneの5Gに関する噂も書いています。

f:id:Kti:20200320131047j:plain

 

こんにちは、Twitterのフォロワーさんが2200人を突破しました!いつもTwitterでお世話になっています。

いつもスターや読者登録、はてなブックマークありがとうございます!これが本当に嬉しい。ブログ書いている人にしかわからないと思うけど、本当に力になるんです。

(忘れる前に今してくれてもいいんですよ!笑)

 

特にはてなブックマークのおかげでアクセスが爆発的に伸びたりします。これが起きた時は本当に嬉しいですね。

 

 

 

最近はブログも好調でして、本当にありがとうございます。

 

 

 

さて、自己紹介は置いておいて…

3月18日にdocomoの5Gスマホが発表されましたね!欲しくなるようなスマホばかりで機種変更を考えている僕からしたら本当に心が躍る思いです。

みなさんも「5Gスマホが気になる…」とか「どれ買おうか悩む!」と思っているのではないでしょうか。

 

多くの人はスマホは一台しか所有しないですよね。じゃあこれらのスマホから一つを選ばなければいけない。

つまり比較をして自分にとっての最高のスマホを決めなければなりません

 

そこで今回は皆さんを手伝うべく、docomoの5Gスマホ(+α)全てを表にまとめちゃいました!

 

 

 

 

1.5Gって?

5Gとは簡単に言うと、モバイルネットワーク通信の第5世代を表しています。

世代は英語でGenerationなのでその頭文字をとって5Gということですね。

 

 


5Gは、高速・大容量、低遅延、多数端末との接続というメリットを持っており、これを利用することにより、生活をより快適にできると話題になっています。

 

(これは蛇足ですが、5Gでムクドリが大量に死んだというのはフェイクです。ヤフーが謝罪記事を出しています。気になる方はご自分でお調べ下さい。)

 

今回のスマホが日本における5Gスマホの最初の機種なのでとても期待されています。

 

ちなみに、5Gはいつからかと言うと、3月25日からです。

 

 

2.docomo発表の5Gスマホ一覧・発売日

では、3月18日に発表された5Gスマホを紹介します。

 

Galaxy S20 +

Galaxy S20

AQUOS R5G

Xperia 1 Ⅱ (マークツー)

LG V60 ThinQ 5G

arrows 5G

 

スマホはこの6機種となります。(厳密にはオリンピックエディションも含めると7機種)

そうそうたる顔ぶれですね。arrowsは数年ぶりのフラッグシップモデルで、5Gの期待感、競争の激しさが伝わってきますね。

 

そして気になる発売日

 

3月25日…Galaxy S20・AQUOS R5G

4月下旬以降…Xperia1 Ⅱ・V60 ThinQ 5G

5月下旬以降…Galaxy S20+

6月下旬以降…arrows 5G

 

となっています。

結構ばらつきがありますね。ゴールデンウィーク前には出すのかなと思っていましたが。

 

次に、どのスマホがどういう性能をしているのか次の章以降で見ていきます!

 

 3.それぞれのスマホの特長一覧(注目点)

「どこを見ていいか分からない」という方のために、docomoの製品紹介の製品特長をまとめます。製品特長では、それぞれのスマホ特に推したい部分が紹介されているので、判断基準になると思います。

 

  • Galaxy S20 +
  1. 驚くほどの薄さ。
  2. 最高峰のスペック。
  3. 約6.7インチ大画面で、圧倒的没入感。
  4. まるでプロカメラマン。
  5. 映画のような動画撮影。
  6. 次世代のLPDDR5メモリ搭載。
  7. ゲームを思いっきり楽しめる。

 

 

  • Galaxy S20
  1. これで5G!?驚くほどスリムで持ちやすい。
  2. 究極の狭額縁ディスプレイ。
  3. スリムながらも申し分のないスペック。
  4. 望遠、超広角、さまざまなシーンで強いカメラ。
  5. 光学3倍ズームで、約6400万画素の望遠カメラ。
  6. 8K動画で、異次元の高精細。
  7. 120Hz駆動でなめらかなディスプレイ。
  8. まるで映画館のような動画視聴を5Gの高速通信で。

 

 

  1. 10億色&高輝度のPro IGZOディスプレイ。
  2. 進化したリッチカラーテクノロジーモバイル。
  3. 超高精細8K動画で感動を残す。
  4. さまざまなシーンに対応できる4眼カメラ。
  5. AIライブストーリーProでダイジェスト動画作成。
  6. 次世代ネットワーク5Gに対応。
  7. 高性能スペック&持続するハイパフォーマンス。
  8. 省エネIGZO×大容量バッテリーで電池長持ち。
  9. 快適にゲームを楽しめる“ゲーミングメニュー”。

 

 

  • Xperia 1 Ⅱ (マークツー)
  1. 5G時代のエンターテインメント体験。
  2. Xperiaのカメラが、瞳を捉えて逃さない。
  3. 一瞬を逃さない!高速撮影体験。
  4. クリエイターの意図を表現するディスプレイ。
  5. 2つのアプリをマルチに操作。
  6. 音質にこだわるならXperia
  7. 充実の基本性能で快適、長持ち。
  8. モバイルeスポーツプレイヤーの新定番。
  9. Xperiaは10周年。

 

 

  • LG V60 ThinQ 5G
  1. 2画面ならではのマルチタスク。画期的な操作体験。
  2. シーンに応じて2画面と1画面を使い分け。おいしいとこ取りできるこのカタチ。
  3. 5Gの通信速度×1画面がコントローラーになるLG GamePadで、ゲーム機のようになめらかな操作体験。
  4. 選択したリンク先がもう一方の画面に。
  5. 相手の顔の表示も大きくしっかり見られるビデオコール
  6. 2画面だから画面キャプチャしてすぐ共有できる。
  7. 最大クラス5000mAhの電池でおもいきり楽しめる。
  8. 美しく撮影できる約6400万画素の高解像度カメラ。
  9. 約6.8インチの美しい有機EL。動画を分析し最適表示に調整する機能でさらに美しく動画再生。

 

 

  • arrows 5G
  1. 28GHz帯の5Gに対応。
  2. ロック解除から1秒アプリ起動。キャッシュレス支払いも即完了。
  3. リッチな動画やゲームを楽しめるハイスペック&ハイパフォーマンス設計。
  4. アウト約4800万/イン約3200万の高画素カメラ。
  5. 薄さ約7.8mm(予定)に凝縮されたハイスペック5Gスマートフォン
  6. Adobeの技術により、写真が自動でプロ並みの仕上がりに。
  7. 最高の瞬間を捉えるAIカメラ。
  8. 友人との思い出を、その場で高画質のままシェア。
  9. Made in Japanならではの細やかな気配り。

 

とのこと。興味がある部分があったらそこに注目してスペックを比較したり、調査したりしてみてください。

 

 

追記

製品特長についてまとめて、本当にほかの機種より優れているのか検証しました。

 

www.ktiblog.info

 

 

4.スペック、価格一覧・比較

お待たせしました!それぞれのスマホを比較するためにスペックを一覧にします!

 

以前の記事でもありましたが、アウトカメラの性能を詰め込みすぎたのか、表示がずれてしまうので個別で紹介します。

 

 

機種名 V60 ThinQ 5G arrows 5G AQUOS R5G Xperia 1 Ⅱ Galaxy S20 Galaxy S20 + Galaxy S20 ultra
メーカー LG 富士通 SHARP Sony Samsung
OS Android10
画面サイズ 6.8インチ 6.7インチ 6.5インチ(20:9) 6.5インチ(21:9) 6.2インチ 6.7インチ 6.9インチ(20:9)
解像度 FHD+(2460×1080) QHD +(3120×1440) QHD +(3168×1440) 3840×1644 QHD +(3200×1400)
画面 OLED Pro IGZO OLED Dynamic AMOLED
画面備考 2画面折りたたみ(着脱可)   リフレッシュレート120Hz リフレッシュレート90Hz相当 リフレッシュレート120Hz
サイズ 170×78×9.2mm/177×87×15mm 164×76×7.8mm 162×75×8.9mm 166×72×7.9 mm 151.7×69.1×7.9mm 161.9×73.7×7.8mm 166.9×76.0×8.8mm
重さ 218g/353g 180g 189g 181 g 163g 186g 220g
CPU Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+1.8GHz Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+2.4GHz+1.8GHz Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+1.8GHz Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+2.4GHz+1.8GHz Exynos990 オクタコア 2.7GHz+2.5GHz+2GHz
or
Snapdragon865 オクタコア 2.8GHz+2.4GHz+1.8GHz
内臓メモリ(RAM) 8GB 12GB 8GB 12GB
  (ROM512GBのみ16GB)
内臓メモリ(ROM) 128GB 256GB 128GB 128GB 128GB 128/256/512GB
外部メモリ micro SD 最大512GB micro SD 最大1TB
インカメラ 1000万画素 3200万画素 1,640万画素 800万画素 1000万画素広角、デュアルピクセルAF 4000万画素広角、PDAF
カメラ備考 8K動画撮影可能 Adobe Auto tone 8K動画撮影可能 秒間20コマの高速連写可能 8K / 24fpsの動画撮影
バッテリー容量 5000mAh 4070mAh 3,730mAh 4000 mAh 4,000mAh 4,500mAh 5,000mAh
バッテリー備考 ワイヤレス充電 急速充電:USB PD 急速充電: USB PD、パラレル充電 21W急速充電/ワイヤレス充電/いたわり充電 45W急速充電/ワイヤレス急速充電/ワイヤレスパワーシェア
防水・防塵 IPX5/8 IP6X
生体認証 指紋認証 指紋認証(画面内) 顔認証・指紋認証 指紋認証(サイド) 顔認証・指紋認証(画面内)
端子 USB Type-C
Felica
5g ○サブ6帯 ○サブ6帯/ミリ波 ○サブ6帯 ○サブ6帯/ミリ波
イヤホンジャック × ×
ハイレゾ
ワンセグ・フルセグ × × × ×  
カラー ザ ブラック ネイビーブラック アースブルー ホワイト コズミックグレー コズミックブラック コズミックブラック
クラッシーホワイト チタニウムシルバー ブラックレイ ブラック クラウドブルー コズミックグレー コズミックグレー
× × オーロラホワイト パープル クラウドピンク クラウドブルー ×
値段(予定) 約12万円 約13万5000円 約11万円 約12万円 約10万円 約11万5000円 約15万円
DXOMARK 不明 不明 不明 不明 不明 不明 不明
Antutu 不明 不明 不明 不明 exynos 990? 457921 不明 exynos 990 512355
不明 SDM 865 561634 不明

 

 アウトカメラはこちら。

f:id:Kti:20200320135952j:plain

 

各種スコア(AnTuTu,DXOMARK)は発表され次第更新します。更新はTwitterで通知します。良ければフォローしてください。

 

ちょっとデータ量が多すぎて見にくくなってしまいましたが、比較できるようになったのではないでしょうか。

 

これで皆さんに合うスマホが見つかったら幸いです。

間違いやこのデータ欲しいよ、というのがありましたらコメントかTwitterまでお願いします。

 

追記

価格が高いという声が多かったので安くハイスペックスマホを買う場合の比較をしました。

 

www.ktiblog.info

 

 

 

 

5.ランキング

工事中です。

 

 

追記

電池もちに関してだけの記事を書きました。

 

www.ktiblog.info

 

 

 

各種スコア、実使用時間が発表され次第まとめてランキングにしたいと思います。

ランキングにするのは、僕がスマホの主要性能と考えている処理性能・カメラ・バッテリー持ちの3つを予定しています。

このあたりが悪いほうがいいという人はほぼいないはず。という推測のもとこうなりました。

 

バッテリー持ちをバッテリー容量で判断しない理由はこちら。

 

www.ktiblog.info

 

以前のランキングはこちら

 

www.ktiblog.info

 

 

 

6.iPhoneは5G対応する?

次のiPhone5Gに対応すると言われています。

確かにここで5Gに対応しなかったら他の企業に置いていかれていると思われてしまいますもんね。

 

7.終わりに

 

追記

AQUOSXperiaの個別比較をしました。

 

www.ktiblog.info

 

 

 

 

www.ktiblog.info

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

↓V60 ThinQ 5G の前の機種はこちら、5万円台でトップレベルのスマホです。

 

www.ktiblog.info

 

 iphone利用者必見!

 

www.ktiblog.info