けーてぃのおすすめスマホまとめブログ

スマホの性能を表などでまとめて比較・ランキング化し、あなたに合うおすすめのスマホを紹介しているブログ。

【AQUOS R5G・Xperia 1 Ⅱ・Galaxy S 20シリーズ】徹底比較!ハイスペックスマホ5選!【2020年発表最新】

【2020年 ドコモ5G】

スマホの最新情報が気になっている皆さん、こんにちは、けーてぃです。

 最近最新スマホが続々と発表されていますね!それを見て皆さんワクワクしてたまらないのではないでしょうか。

 

少なくとも僕はそろそろスマホを変えようと思っているのでどれを買おうか、買ったらどんな設定をしたり、今までできなかったことをしようかなと期待に胸を膨らませています。

 

しかし、僕を含め多くの人はスマホを一台しか買わないでしょう。

つまり、その幾つもある最新スマホから優劣をつけて選ばなければいけません。

 

では、いつものように表にしてまとめていきましょう!

 

追記

最新記事でもっと詳しく解説しています。

 (Googleに反映されるのが遅いのでこれらのページが表示されないんです)

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

 

 

www.ktiblog.info

 

 

 

f:id:Kti:20200310151950j:plain

1.性能一覧

やはり、買う時に性能は気になるもの。ですが、それぞれの機種の紹介する記事はあっても全部まとめて比較している記事はほとんどありません。

そのため、全部載せちゃいました!

 

以下表です!

おそらくhtml上では間違えていないと思いますが、インカメラが外にはみ出てしまっているので、エクセルでまとめた写真も掲載したいと思います。

 

ではどうぞ! (スマホの方は本体を横にすると全てを表示できます。)

 

追記

ドコモの正式発表によりXperiaの価格が12万円程度、AQUOSが11万円程度、Galaxy s 20 +が11万5000円程度、Galaxy s 20 が10万円程度となりました!

機種名 AQUOS R5G Xperia 1 Ⅱ Galaxy S20 Galaxy S20 + Galaxy S20 ultra
メーカー SHARP Sony Samsung
OS Android10
画面サイズ 6.5インチ(20:9) 6.5インチ(21:9) 6.2インチ 6.7インチ 6.9インチ(20:9)
解像度 QHD +(3168×1440) 3840×1644 QHD +(3200×1400)
画面 Pro IGZO OLED Dynamic AMOLED
画面備考 リフレッシュレート120Hz リフレッシュレート90Hz相当 リフレッシュレート120Hz
サイズ 162×75×8.9mm 166×72×7.9 mm 151.7×69.1×7.9mm 161.9×73.7×7.8mm 166.9×76.0×8.8mm
重さ 189g 181 g 163g 186g 220g
CPU Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+1.8GHz Snapdrogon865オクタコア2.8GHz+2.4GHz+1.8GHz Exynos990 オクタコア 2.7GHz+2.5GHz+2GHz
or
Snapdragon865 オクタコア 2.8GHz+2.4GHz+1.8GHz
内臓メモリ(RAM) 12GB 8GB 12GB
  (ROM512GBのみ16GB)
内臓メモリ(ROM) 256GB 128/256GB 128GB 128/256/512GB 128/256/512GB
外部メモリ micro SD 最大1TB
アウトカメラ 4,800万画素+1,220万画素+1,220万画素+ToFカメラ 1200万画素(超広角) +1200万画素(望遠)+1200万画素(広角)+ToF リアルタイム瞳AF(人/動物) 最大60回/秒 コンティニュアスAF/AE演算 光学3倍ズーム 1,200万画素(広角)+1,200万画素(超広角)+6,400万画素(望遠)3倍光学ズーム、30倍超解像度デジタルズーム、f/2.0+f/1.8+ f/2.2 1,200万画素(広角)+1,200万画素(超広角)+6,400万画素(望遠)+ToF 3倍光学ズーム、30倍超解像度デジタルズーム、f/3.5+f/1.8+ f/2.0、DepthVision camera 1,200万画素(超広角)+10,800万画素(広角)+4,800万画素(望遠)+ToF 10倍光学ズーム、100倍超解像度デジタルズーム、f/2.2+f/1.8+ f/3.5、DepthVision camera、光学手振れ補正
インカメラ 1,640万画素 800万画素 1000万画素広角、デュアルピクセルAF 4000万画素広角、PDAF
カメラ備考 8K動画撮影可能 秒間20コマの高速連写可能 8K / 24fpsの動画撮影
バッテリー容量 3,730mAh 4000 mAh 4,000mAh 4,500mAh 5,000mAh
バッテリー備考 急速充電: USB PD、パラレル充電 21W急速充電/ワイヤレス充電/いたわり充電 45W急速充電/ワイヤレス急速充電/ワイヤレスパワーシェア
防水・防塵 IP68
生体認証 顔認証・指紋認証 指紋認証(サイド) 顔認証・指紋認証(画面内)
端子 USB Type-C
5g ○サブ6帯 ○サブ6帯/ミリ波
イヤホンジャック ×
カラー アースブルー ホワイト コズミックグレー コズミックブラック コズミックブラック
ブラックレイ ブラック クラウドブルー コズミックグレー コズミックグレー
オーロラホワイト パープル クラウドピンク クラウドブルー ×
値段(予定) 約11万円 約12万円 約10万円 約11万5千円 約15万円
DXOMARK 不明 不明 不明 不明 不明
Antutu 不明 不明 exynos 990? 457921 不明 exynos 990 512355
不明 SDM 865 561634 不明

 

 

f:id:Kti:20200310165254j:plain

Galaxyの8K動画撮影は30fpsではなく24fpsが公式発表でした。

こんな感じになりました。小さくて見にくいので、各自拡大してください。

 

それにしても性能は圧倒的galaxy S20 ultraですね。値段にさえ目をつぶれば。

 

 

 

2.僕自身の感想

 

 

僕自身の印象としては

 

  • AQUOS・・・個性がなくてとにかく使いやすそう。色々と対応してるし、性能とプログラムどちらもしっかりしている。初めて高スペックにするって場合と、困ってしまった場合は買っていいかも。
  • Xperia・・・他のスマホと比べてカメラ、オーディオ、ディスプレイにも重きを置いている感じ。特に音楽の音質を引き上げる機能DSEE ULTIMATEとかがその例。見えない部分のいたわり充電などもしっかりしていて、実際使ってみると値段、スペックからの予想よりも使えそう。
  • Galaxy・・・スペック。スペック。とにかくスペック。ultraだけ全てにおいて先行しているが、値段が手の届かないところまで行ってしまった。S20、S20+も基本性能は高い。だが、S10がバッテリー容量の割に実使用時間が短いことからメーカーとして省エネには力を入れておらず、容量でカバーというパワー系なのがわかる。それを考えると、省エネや、機能に関してはAQUOSXperiaのほうがよいか。毎回発火事件があるのも気になるし、スマホ自身の寿命も気になる。なんにせよ性能が高いことは確か。(このタイプは性能がよく見えるのがずるいところですよね)

 

 

こんな感じですかね。

スマホの充電持ちバッテリー容量で判断できないの?って思った人はこちらもどうぞ。

 

kti.hatenablog.jp

 あと、galaxyのバッテリー持ちの件ですがこちらからも判断できます。

 

kti.hatenablog.jp

 

 

 

最後のほうにAnTuTuとDXOMARKが入っていますが、ここはまだ出てきてないので後日更新します。

どちらかというと、そのスコアで判断するほうが正確なので今どのスマホがおすすめかとかは言えません。

 

もし発売後すぐ買うという人がいれば上の表と箇条書きの部分を読んで決めてください。

 

とにかく、続報を待ちましょう!

 

 

 

 

3.終わりに

個人的には実使用時間やベンチマークテストをしっかり見てから選んだほうが良いと思います

 

理由としては初めてのことが多いからです。

 

例えば、5Gになって性能も一気に高くなります。

そのため発熱が心配されますが、発熱に関する機構がうまく働くのがどのスマホか分かりません。

(ここもバッテリーに関わってくるのでかなり判断基準にはなりえます。)

 

このように初めてのことだらけですので慎重に行動すべきかなと思います。

 

 

 

 追記・ドコモ、au機種の記事を書きました!

 

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info

 

 

www.ktiblog.info